読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

俺のジュリエット

既婚子持ち30代が同僚の年上未婚女性に恋をしたゲスだけどピュアな話。ゲス批判に中指を立てつつ繰り広げる戦略的恋物語。

4/10 - 4/14 浮いて沈んで。傷ついたのはどっちなの。

長い一週間でした。
連日の残業。飲み会。そして残業。

 

そんな中でも私とミクさんの間では色々とありました(というか僕の中だけでありました)。

 

4/10

いや、ほんと自分で悲しくなるんだけど、何してたかな、、、、って。
残業はしたと思うんだけど、ミクさんと話とかしたかな、、、って。
今、金曜の夜なんですけど、月曜の夜に何していたのか思い出せない。。。

 

いや、ちょっと待て、、、なんかクミさんから話かけてきたような。。。で、一緒に帰ったような。。。

 

あ!!!!

この日は最低な出来事が昼間おきたんでした。
なんかミクさんが、取引先からノベルティみたいなの貰って(かわいいマグネット)、で、何も知らない後輩(女性)が、ミクさんに対して「お子さんいる方に配ったらどうですか?」とか言いやがって、、、、ミクさんから僕に「お子さんにどうぞ」って、、、いうね。もうね。いや、子供に罪はなく、マジで可愛いが、この展開は死ねた。

 

いや、私が妻子持ちなのは彼女も知ってて。
ただ、意図的に避けてきた話題ですし、話にあがるだけでも、「ああ、この人はなんだかんだ理由をつけて私と話をしたがったり、可愛いとかいってくるけど、結局家庭があるのよね」ってなる訳ですよ。てか、彼女のココ数日の行動が完全な天然によるものであって私に対して1mmも気持ちがなかったら別ですけど。

 

もうどっちに転がっても悲しいんですよ。
彼女が平然としてたら「ああ、俺には気がないんだな」って事になるし、落ち込んだら単純に傷つけたって事だし、「もういい」ってなるリスクも高いし。

 

それでも、向こうから夜に話しかけてきてくれて、お互い、何か空いてしまった溝を埋めるように話をした。

 

と勝手に思ってる(笑)

 

4/11

この日は覚えてます。
確か残業していて、僕が、僕とクミさんとその他大勢がCCに入ってるメールがあって、そこでAさんとBさんがやりあってて、それでBさんの応酬が夜10時くらいにきて思わず笑ってしまって、ミクさんにも「アホですよね、この人たち」って話かけたら、なんかこっちに来てくれて、話をして一緒に帰った。
内容は半分仕事のような、そうでないような。

 

返り際に手がキレイだとほめてみた。

 

4/12
この日は部署の飲み会。
店で解散だったので、特になし。
彼女はグラスを下げたり注文とったり気を利かせてくれてて、、、僕が幹事だったから凄く助かった。

 

4/13

この日は、、、結果的に一緒に帰ったんだけど、他の同僚がなかなか帰らなくて、二人きりになかなかなれなかった。

 

で、クミさんも帰ろうとしてたんだけど、クミさんがトイレか何かいってる間にその同僚が急に帰って。そしたら、そこからまたクミさんが残ってくれて。

 

一緒に帰る時に、気を利かせてくれてありがとう、と伝えた。

 

4/14

この日はダメで、最後二人きりだったけど、他の島に人が残っていたのもあり、「お先に失礼します」って言われて、なんか動揺して「あ、お疲れさまでーす」って言って終わって。

 

で、今なんだけど。
まあ、悲しことといったら。。。。

 

一番恐いのは、、、いや、勘違いな可能性が高いけど。
もしかして、彼女、僕が話かけるの待ってた、、、?って。
最後二人きりになってから10分くらいあったのに、僕は何もしなかった。何を勘違いしたのか、ここ数日と同じ流れでミクさんが話かけてきてくれるような気がして。

 

もし仮に。
もし仮に彼女が僕に好意をよせていてくれたとしたら、きっと何か確かめたかったのかなって思って、、、。

 

そう考えると凄く彼女の優しさに甘えていたというか、、、独身アラフォー女性(という言い方はよくないかもしれませんが)からして、年下の既婚男性に話すきっかけを作るってどうなんだろ、、、結構勇気がいる気がする。
向こうからすれば、きっと心のどこかで「結局は奥さんがいる」「いつかある日、急に素っ気なくされて傷つくかも」と思ってるかも知れない。

 

 

あーあー、、、なんなんだ俺は。

 

 

そもそも、どう思われてるのかグルグルしてきた件

 

ミクさんは僕をどう思ってるんでしょうかね。

 

・まず、明らかに彼女の帰る時間は僕のせいで遅くなってる

・彼女も私と2人になる状況を待っている(ほぼ確信に近い)

・他の同僚の前ではほとんど話さない

・今週、彼女から話かけてきてくれたが、その話かけるきっかけは仕事の話。だけど、正直、身も蓋もないというか、ホント話しかけるきっかけってだけで、内容はどうでもいいものばかり。

・なんかお菓子くれた(笑)

・家族の話は聞いてこない

 

こういう材料は揃っているんです。
なので、少なくとも私のこと嫌いではないと思うんですよね。。。

 

でも、好きかというと、、、なんてゆーか、、、微妙?

 

というか、、、なんだろ。
怖がってるように見えるんですよね。彼女。

 

・大人しい
・礼儀正しい
・可愛い(よく20代後半くらいに見える)
・でも目が笑ってない(仕事中)
・壁を感じる(僕だけでなく)

・後輩女性社員から怖がられてる
・多分、頑固
・寂しがりやさん
・結構プライド高い

 

 

これが現時点の分析なんだけど、、、なんてゆーか、、、向こうからすると、踏み込んだ途端に「このオバさん、何勘違いしてんだ?俺、そもそも既婚やし」って僕がスーーーッとフェイドアウトみたいな事になると、そのダメージたるやハンパないわけで。
それは、ミクさん個人のハートの問題もあるし、職場で気まずいっていう2段階右折な訳です。

 

そう考えると(かなり自分の願望が交じってますが)、確かに怖いよな、、、って。僕は職場で気まずくなるくらいだけどさ。そりゃ失恋のショックはあるにせよ、帰る場所みたいなのはあって(現実どうあれ、ミクさんの視点から見れば、です)。

 

 

そのせいもあるのか、沢山話しはするんだけど、上滑りしていて、彼女、他の人の事ばっかり話す。前は自分のこともっと話してくれたのに。

 

 

だから、僕はもっと鋼のハートでびびらずに、「今日、凄く可愛いです」って言えたり、別に仕事の話を言い訳にしなくても、話かけたりできればなーって思う。

 

つまり、僕は僕なりに凄く本気で、アナタに関心があって、好意があると。伝わらないと意味がない。今のチキンな私がやってるのは、駆け引きじみた事でしかなくて、それは私が独身ならいいかも知れないけど、既婚のアプローチじゃねなって。押したり引いたりされたら、不安ですよね。

 

不倫ウェルカムな感じもしないし。
多分、あり得るなら、

 

・不倫はダメ
・でも好きになってもーた
・そもそも好きになってもーたとか言う状況もここ数年なく、久々
・年齢的にも遊びではNG
・でも、相手は何か真剣っぽい
・もしかしたら離婚も視野にいれて、本気で、、、、

 

的なラインかと。

 

だとすると、本気が伝わらないと意味ないよね。
変に素っ気なくなっちゃたりとか、マジ論外(昼間のチョー仕事中は別)

 

 

という事で来週の課題

 

1.臆せず「可愛いですね」という。チャラくなく。誠実に。堂々と。彼女だけに。
2.自分から話かける
3.いつもありがとう、と伝える
4.若いという事を伝える。あなたは可愛いと。真剣に伝える。

 

 

そーいえば、飲み会の写真を理由にLINEのIDをきこうとしたら空気読めない女の同僚が仕事のメールで一斉にチーム内に拡散しやがって。マジうざい。

 

もう一回飲み会やってやる。GW前に。

 

 

あ”ーーー、しかし今日の返り際は無かったわー俺。「お疲れ様です」じゃねーし。「今週遅かったけど大丈夫でした?」くらい言ってつなげよ、っていう。もし、ホントに「私から話かけなきゃ話しないんだ」って思われてたら、どうしよ。