俺ジュリ ~ 俺のジュリエット ~

既婚子持ち30代が同僚の年上未婚女性に恋をしたゲスだけどピュアな話。ゲス批判に中指を立てつつ繰り広げる戦略的恋物語。

4/3 - A girl's day

今日から新年度。

オフィスのレイアウト変更は来週からなので、これまでと同じ席。

来週からどうなるのか不安です。

 

職場に好きな人がいる場合、どういう席がいいんでしょう。

まあ、好きな人な訳だからなるべく近くにいたい、と思うかも知れませんが、そこはあまり大事ではないように思います。

 

中学生とか高校生なら「隣にならないかな」と思うのも当然ですが、私はもうオジさんなのでもうちょっと戦略的に考えてみたいと思います。

 

今の席

ミクさんが異動してきてから特に変わってませんが、彼女の右斜め後ろで、つまり僕からは彼女が左斜め前に見えていて、かつ彼女は僕に背を向けるポジション。

島が1つ隣なんです。

 

悪い点は仕事中に皆とミクさんに混じって楽しい話ができない。なので、他のメンバーと彼女が仕事中に楽しく話してると羨ましい。

 

良い点は、彼女から気がつかれないように彼女を見る事ができる。
いや、別に舐め回すように見るという事ではなく、席を立つタイミングとか、帰り支度を始めるタイミングとかを見る事ができるので、アクションを起こし易い。

 

これが対面だと中々そうはいかない。
PC画面も細かく見えなくても退勤処理をしていれば見えるし。「あ、帰るんだな」って。であれば、帰る前に一言くらい話しかけてみるくらいはできる。

 

これが意外と大事で、先週末の2時間お話できたのも、それがきっかけ。別に話す用事なんてないんだけど、そのまま帰したくなくて、ちょっとくらい話たくて、「あ、帰っちゃう」と思って話しかけたらなんか盛り上がって、、、という感じだったので。

 

 

隣になったとして

 

隣になると多分、凄く嬉しくて毎日会社にいくのが楽しくなるんでしょうけど、冷静に考えるとマイナスな面も結構あります。前に好意を持っていた人が何ヶ月か前に向かいに座ったんですが、

 

・仕事が手に付かない
・周りの目もあるので、そんなにプライベートな話もできず中身が無い話で周りと笑うだけ

・帰るタイミングを合わせる場合、偶然を装う事は不可

・単純に私との時間を飽きられる
・近くにいる事で私のダメな面が見える可能性がある(机が汚いとか?)

 

 

 

 

であれば、今の席の方が戦略的なアクションを取るにはもってこいだし、このままがイイ気がしてきてるんですよね。

 

 

 

A girl's day

 

多分、今日ミクさんは女性の日だったと思います。
だからといって特に何もないのですが、恋愛において女性の周期を認識する事は大切です。

 

私も妻がいながら女性の生理については、「どうやら辛いらしい」くらいにしか認識してなかったのですが、それではいかんのです。

 

相手が辛い(であろう)という事が分かるだけでも、気遣いができるものです。私がミクさんが生理である事を分かってる事は知られるべきではないですが、知らないという前提なりにも「なんか体調悪そうですね?大丈夫ですか?」「たまには早く帰ってごろごろしたら?」くらい言えるはずです。何か変わりに仕事の1つでもやってあげられるかも知れません。

 

あるいは、ミクさんはイライラが表に出ている訳ではないですが、人によっては出るでしょうし、そういう時には距離を置いて見守るに徹する事もできるはずです。

 

知ってると知らないでは大きな違いです。

 

 

ちなみにネットで見ていると人それぞれバラバラだけど、生理中(前後)に無性に食べたくなるものがあるみたいです。それが何であれ食欲がUPする傾向があるようです。

なので、食べても太らないけどオイシイ、みたいなものを皆求めているようです(笑)

 

 

まあ、相手のダイエット事情まで察する必要はないですが、普段お菓子をあげるよりも喜ばれるかもしれませんね(笑)

 

今日の反省と明日の目標

 

今日はなんかあまり接点を持てなかった。
仕事中もあまり話せなかった。

 

というか、なんというか、ここ最近意識しすぎで空回り状態です。

 

目が見れない。
もう隣に座って話をしはじめたら見つめまくれるのですが、ふと廊下であった時とか?なんか目も合わせずにそそくさと「おつかれさまでーす」って通りすぎた自分にびっくりだわ(笑)

何がしたいねん、俺よ。

 

そのくせ、なんか仕事中におしゃべりしたくなって、大した用もないのにそっちの島言って、そこから雑談で皆を介して喋るみたいな。

 

なんてゆーか、「好きになってもらおう」という以前の勘違いな自分が邪魔をしています。

 

なので、明日からの目標は

 

・廊下であったら、挨拶だけでなくて他にも話す

・目をみて笑顔で話す

・アナタと話せて嬉しいという事を表示する
・少しでも体調が悪そうであれば、ねぎらう
・ほめる

 

 

です。